イランという国で
sarasaya.exblog.jp
  ブログトップ
旅行のキャンセル
2007年 10月 19日 |
 日本人学生の誘拐事件以来、日本人のイラン旅行キャンセルが出ているようです。
 私がビザや宿の手配をした方の中にも何人か、旅行延期ための打診や、キャンセルをされた方がいます。

 たとえ日程の中にケルマーンやバルーチェスターンが入っていなくても、いくら私が大丈夫ですよ、と言っても、一度芽生えた不安というのはなかなか消せないのだろうと思います。また、ほとんどの方が、「家族や周囲の人が心配するので」キャンセルをしようと思うと仰っていて、そうした方に心配をかけてまで旅行をする気になれないことも良く理解できます。
 実際、私に「大丈夫だと思いますよ」と言われて旅行を決めたとしても、「本当に大丈夫なのか?」と旅行の間中心配しているとしたら、旅行が全然楽しいものにならないでしょうから、それならいっそキャンセルをしてしまうというのも一つの考え方だと思います。

 ただ、キャンセルを伝える度、イランの旅行社やホテルの人などが嘆くのだけが辛いところです。

 そうしたやりとりの中で、いくつか考えさせられたり、面白いなあと思ったことがありましたので、少しご紹介してみたいと思います。

「一人の日本人が誘拐されると、すべての日本人が誘拐の危険にさらされるの?危ない場所に近寄ったのは、その誘拐された本人の責任でしょう?どうしてそれで日本人全部が旅行をキャンセルするの?」

 これはよく言われることです。9.11の後、ヨーロッパからの旅行客はほとんど減らなかったそうですが、日本からの旅行客はほとんど全滅に近かったそうです。その時も、「アメリカで起こった事件で、どうしてイラン旅行がキャンセルされるの?」と聞かれて困ったものでした。

「今回の人質が解放されたら旅行に行きますって言っても、解放されたら治安が100パーセントになるわけじゃないと思うんだけど、どう思う?」

「10万人の旅行客が平穏無事にイランを旅行していても、一人が誘拐されると、イランがイラクのように危ない場所だって言われるのはどうしてなんだろう?他の国では旅行者が誘拐されることは絶対に起こらないの?」

 確かに、日本でも観光に来た人が殺されたりとかあったなあと記憶していますが、日本が危険地域に指定されたとは聞きません。
 それから、中越沖地震(新潟県出身者としてはこの名称に違和感を感じるのですが)でも、海外で日本全国が放射能で汚染されているかのような報道が為されて、サッカーのチームをはじめ、来日を取りやめる人が続出して大変だったようですが、日本も同じことをしているんだなあと実感してしまいました。更には、日本ではイラクもイランもパキスタンもアフガニスタンも同じように考えている人が多いことも、過剰反応が起こる原因なのでしょう。

 危険地域といえば、こんな発言もありました。

「日本に何年かいたことがあるんだけど、ケルマーンやバルーチェスターンを危険地域というなら、ボクは新宿とか渋谷とか池袋だって結構危険だと思うなあ」

「バルーチェスターンやバムの周辺は、確かに、麻薬の密売人たちがうろうろしているけど、日中の街中で誰かを誘拐することなんてないよ。そういう意味では、テヘランの周縁部だってかなり怖いよ。地方から流れ込んできた人たちばかりで治安は良くないし、麻薬をやっている連中はいるし。でも、そういう場所にはわざわざ近づかないのが普通だよね?バムやバルーチェスターンでも危なそうなところに近づかないとか、一人きりになる場所に行かないとかすれば特に何もないはずでしょ?そんなの、イランだけじゃなくて、どこでも当たり前のことなんじゃないの?」

「麻薬密輸グループや山賊が危ないのは当たり前で、彼らが強盗や誘拐をしたからといってびっくりしないよ。日本でもヤクザには普通の人は普通、近寄らないでしょ?自分で近づいておいて被害にあったからといって、その国へ行くと絶対に被害に遭うみたいに考えるのかな?」

 9.11の際に使われた飛行機に乗り合わせたというような場合はともかく、イラクで捕まった日本人とか、アフガニスタンで捕まった韓国人とか、避けようと思えば避けられることをあえてしたからなんだよなあ、という部分には同意。

「日本では、中学生が小学生を殺して首を切り落としたり、駐車場から突き落としたりという事件があったよね。学校から帰る途中で子供が誘拐されて殺されたりしているんでしょ?母親が自分の子供を殺したり近所の子供を殺したりというのもあると聞いたことがあるよ。そんな風に、犯罪組織でもない人やこどもが簡単に殺人をしてしまう日本の方が怖いと思うんだけど、違うかなあ」

 同列に並べられることなのかどうかちょっと悩みますが、でもものすごく考えてしまいました。

人気blogランキングへ
[PR]
by sarasayajp | 2007-10-19 09:13 | いろいろ |
<< 親子 ページトップ 探知機の悩み >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Yuzuki Skin by Sun&Moon