イランという国で
sarasaya.exblog.jp
  ブログトップ
シャープペンシル
2007年 08月 31日 |
 知人と話している中で、多分、どうでもいいようなことなので、何となく不思議に思いつつ二年間放っておいた疑問を思い出しました。放っておく程度のごくごく些細なことなのですが。

 私自身がテヘラン大学の学生だったときには気がつかなかったのですが、教える側になって何となく気になることがありました。

 ノートをとるために、試験に回答するために、シャープペンシルを使う学生が多くいます。それは別に普通なのですが、ちょっと気になることがあります。

 シャープペンシルの芯を足すときに、あるいは交換するときに、シャープペンシルのどちらから芯を入れますか?
 私は4〜5本まとめて入れておくので、ほぼ間違いなくおしりの方から入れます。

b0006449_20182520.jpg

 ところが、学生の中に先の方から一本ずつ入れている子がいるのです。
 これが一人だけならそれほど不思議に思わなかったと思うのですが、意外とこういう入れ方をしている学生が見えるのでちょっと不思議でした。

 芯が出るまでかちかちとノックするのがいやなのかなあ?とか、おしりの方から入れられない理由があるのかな?とか、目撃したときにはちょっと不思議に思うのですが、大きな疑問ではないために授業あるいは試験が終わるころには、不思議に思ったことすら忘れてしまう、本当にちょっとした疑問なのでした。

人気blogランキングへ
[PR]
by sarasayajp | 2007-08-31 20:26 | いろいろ |
<< ユダヤ人墓地 ページトップ ハーフェズ占いカード >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Yuzuki Skin by Sun&Moon