イランという国で
sarasaya.exblog.jp
  ブログトップ
お散歩
2007年 08月 27日 |
b0006449_17232711.jpg


 犬と猫どちらが好き?と聞かれれば、迷いなく「猫」と答える猫派なもので、ついつい猫の写真をご紹介することが多いのですが、たまには犬の写真を。

 冬に撮ったものなので、服装が季節にあっていませんが、飼い犬を散歩させる女の子です。

 この数年、テヘランでは屋内で犬を飼う家が増えています。
 大型犬は少なく、たいていは小型から中型犬で、その家のお母さんが許せば(家の掃除をする家庭内の実力者ですから)室内で、許してくれなければ庭や駐車場、屋上などで飼っているそうです。

 イスラームでは犬はけがれているとされているために、番犬として身近にいた動物ではありましたが、家族の一員のようにして犬を飼うという文化は欧米などから入ってきた新しい文化であり、抵抗のある人もいるようです。
 それでも、こうして毎日一緒に散歩をしたり、ピクニックに出かけたりと、少しずつ犬のいる生活というのが普通になりつつあるようです。
 ただ、もう少しちゃんとシャンプーをして、ブラッシングをしてあげないと、薄汚れた野良犬みたいになっちゃうよ〜と、近所の飼い犬たちを見ると、心の中でそう考えずにいられないのです。

人気blogランキングへ
[PR]
<< ハーフェズ占いカード ページトップ ペルシア猫? >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Yuzuki Skin by Sun&Moon