イランという国で
sarasaya.exblog.jp
  ブログトップ
衰え
2006年 11月 07日 |
 教材として使う日本の白地図に都道府県名を入れてみました。
 一応、全部正解できたのでほっとしたのですが、それでも一瞬、漢字をどう書くんだったっけ?と考えることもしばしばで、手で日本語を書かなくなっているが故の漢字能力の衰えを改めて実感してしまいました。

 衰えの実感といえばもう一つ。

 部屋のペンキ塗りが終わり、ペンキも乾いたので家具を元の位置に移動させようとしました。前回は知り合いの留学生がいたので手伝ってもらったのでそれほど問題はなかったのですが、今回は突然思い立ったために一人です。それでもゆっくりと引っ張れば何とかなるだろうなどと考えたのが間違いでした。
 少し前からかなり調子が悪かった腰が、本棚を引っ張った瞬間にぐきりと。

 徹夜ができなくなったことに続いて、筋力などの衰えも実感してしまった瞬間でした。

 ということで、大学での授業はやらないわけに行きませんが、家で机に向かうのはしばらく難しそうです。
 と、ここまでタイプをするのも、できるだけ姿勢を変えないように気をつけつつ、くしゃみがでないようにはらはらしながらだったのでした。
[PR]
by sarasayajp | 2006-11-07 12:27 | いろいろ |
<< 白鳥と黒鳥 ページトップ 花を贈る >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Yuzuki Skin by Sun&Moon