イランという国で
sarasaya.exblog.jp
  ブログトップ
あらためて
2006年 07月 31日 |
 このところ、メールやコメントで目立つ皆さんからのご意見について。いちいち説明するのも面倒で放っておいたのですが、ここで一度きちんとしておきたいと思いましたので。

 最近、よく勘違いされ、指摘を受けることなのですが、私がこのブログの中で「サラ」と呼ばれているのは、イスラーム圏にある女性の名前「サラ」からとって名乗っているものではありません。
 おつきあいの長い方たちならご存じでしょうが、sarasayajpと書くと長くて面倒なので、サラさんと呼んで構いませんか?という方がいらして、それ以後、サラと呼ばれるようになったに過ぎません。それをムスリムに対する冒涜だというのは随分と飛躍した暴論だと思います。そんなことを言ったら、日本人女性にもいる「さら」さんたちはどうしたら良いのでしょうか?日本人は全てムスリムに対しては敬意を払い、紛らわしい名前を使うのをやめるべきであるというのでしょうか?あるいは「なおみ」さんは聖書にある名前で、それを使うのはキリスト教徒に対する冒涜だというのでしょうか?

 自分の思いこみだけで人を批判することほどばかばかしく愚かしいことはありません。

 昨年も言いましたが、私はあくまで、イランに住む一日本人として自分の考えたことや体験したことを書いているに過ぎず、私がイランを知る唯一の日本人であり、それをあなた方に教えてあげましょう、などというばかげた空想でこのブログを書いているわけではありません。私とは違うイランに対する見方や体験をしていらっしゃる方もたくさんいらっしゃることも承知しておりますし、それについて何か批判を述べるつもりもありません。全て個人の自由ではないかと思います。

 一年前の繰り返しになりますが、私のイランに対する見方が気に入らなければ即刻読むことをおやめください。私の一個人の日記を読むことなどで、あなたの貴重な時間を無駄になさる必要はないと思います。

 こうした問題については昨年のほぼ同時期に意見を述べておりますので、そちらもご参照ください。

 それから、メールで質問をくださる方へお願いです。
 質問の前に一度、ブログについている検索機能を使って、過去ログをチェックしてみてください。その上でご質問をいただけると助かります。厚かましいお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by sarasayajp | 2006-07-31 23:26 | いろいろ |
<< 日の出と星空 ページトップ もったいない >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Yuzuki Skin by Sun&Moon