イランという国で
sarasaya.exblog.jp
  ブログトップ
この冬のファッション
2005年 12月 03日 |
 イランのこの冬のファッションはどんな感じですか?

 というご質問をいただき、近所のお買い物スポットへ、カメラを持って出かけてきました。

 この冬は、「これだ!」という流行はあまりはっきりと現れていないような感じです。周囲の人によると、大統領が非常に宗教的に保守的なため、奇抜な流行を作り出したところで規制を受けてしまうかもしれないから様子見をしているんだよ、とのこと。
 それでも、女性たちはおしゃれに余念がありません。

 まず、この二三年くらいの定番スタイルがこちら。

b0006449_13284460.jpg

 左側の女性が着ているように、コートの上に袖無しのフリースあるいはダウンを重ねる形。

b0006449_13305158.jpg

 これは定番。
 コートの上にニットの長袖を重ねたり、皮のコートを重ねたり。

b0006449_13335357.jpg

 かぶり物は、シャールと呼ばれる長方形のものが去年からの流行。
 この女性のように後ろから盛大に髪を出して、おしりが隠れる程度の短いコート、それから裾の広がったジーンズという、去年からの流行の典型がこの女性。

b0006449_13363776.jpg

 今年よく見られるファッションの一つが、この女性のようなニットのロングコート。

b0006449_13414283.jpg

 それともう一つ今年よく見られる形が、こういう頭からすっぽりとかぶるポンチョのような形のコート。

b0006449_13434052.jpg

 こちらはケープ型。

b0006449_1345229.jpg

 おしゃれに装ったカップル。隠し撮り状態だったのでちょっとぶれてしまった。

b0006449_13481164.jpg

 こちらは女子大生たち…かな?
 ジーンズは、裾が広がった形か、左端の彼女のように大きく折り返すのがこの二年くらいのスタイル。

 ということで、テヘランにおけるこの冬の女性のファッション情報でした。
[PR]
<< 大気汚染の季節 ページトップ 地震後の村で >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Yuzuki Skin by Sun&Moon