イランという国で
sarasaya.exblog.jp
  ブログトップ
粉雪
2014年 01月 24日 |
少し前に調査に出かけたときのこと。

テヘランでは晴れた日が続いていたので油断して、軽装で出かけてしまいました。

テヘランから自動車で西へ。
2時間ほど走ったところで、道路の両側に広がる地面に残雪が見えるようになってきました。
そういえば、テヘランより西の地方はテヘランよりもずっと寒いんだったと思い出したときには、さらさらとした雪が5〜10センチほど積もっている地域に入っていました。
もちろん、道路には雪は積もっていませんので移動には問題ないのですが、私の調査対象が雪野原を超えていかなくてはならない場所ばかりなのが頭の痛いところ。
とりあえず近くまで行ってみようということで行ってみたものの、一箇所は山の中なので雪が消えたらおいでと言われ、もう一箇所は雪で自動車が入れず、歩いて行こうにも目的地が雪の下で見えないためこれまた諦めざるを得ずという結果に。

日が出ていたので覚悟していたほどは寒くなかったものの、スパイクタイヤでもタイヤがすべるすべると、さらさらのパウダースノーには負けてしまったのでした。

b0006449_1671589.jpg

この先に目指す場所があるはずなのだが…


地元の人たちからの情報は色々と手に入ったので、収穫がなかったわけではありませんが、雪が溶けて地面が乾くまではこのあたりでの調査は休止だなあと、少々がっかりだったのでした。

b0006449_1691399.jpg

雪の上には動物たちの足跡がいろいろ。

[PR]
<< 食堂 ページトップ 再会 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Yuzuki Skin by Sun&Moon