イランという国で
sarasaya.exblog.jp
  ブログトップ
ふぃるてる
2012年 08月 18日 |
 急な仕事で、夏休みを切り上げてイランに戻りました。

 イランと日本を行き来していて、あ〜日本だな〜、あ〜イランだな〜、と思うことの一つが、ネットのスピードと閲覧禁止フィルターの存在です。

 一時帰国前もずいぶんといろいろなサイトが閲覧禁止でそのたびにいらいらしたものですが、先日イランに戻ってみたら、今度はyahoo.co.jpまで閲覧禁止となっていたのにはびっくりでした。.comの方は使用できるので、イラン人がヤフーメールを使わないようにという政府の方針だとしたら間違っているよなあと、ちょっとがっくり来てしまったのでした。

google.co.jp(co.jp以外なら問題なし)
amazon.co.jp(co.jp以外なら問題なし)
ソフマップ.com
rakuten.co.jp
infoseek.co.jp
biglobe.ne.jp
ヤフーブログ
rakutenブログ
fc2ブログ
livedoorブログ
Amebaブログ
seasaaブログ
ココログ
はてなダイアリー
ロリポブログ
youtube
twitter
facebook
ニコニコ動画
BBC
CNN.com(co.jpは可能)
geocities.jp
東京外国語大学による「日本語で読む中東メディア」の「記事を読む」(トップページは問題なし)

 多分もっとたくさんあるのですが、この二三日の調べ物で引っかかったものを並べてみるとこんな感じです。
 どうしてフィルターがかけられているのか分かるものもあれば分からないものもありますが、動画とブログはとにかく気に入らないんだなあということは分かります。

 と、久しぶりの断食月を過ごしながら調べ物に邁進する毎日なのでした。

 アンチフィルターのブラウザはただでさえ遅いネットが更に遅くなるので、できるだけ使いたくないのですが、背に腹は代えられないといったところです。
[PR]
by sarasayajp | 2012-08-18 17:06 | いろいろ |
<< エイデ・フェトル ページトップ 大忙し >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Yuzuki Skin by Sun&Moon