イランという国で
sarasaya.exblog.jp
  ブログトップ
しゃーみー
2010年 02月 17日 |
 ギーラーンで気に入っている食事の一つ。

b0006449_942654.jpg

 シャーミー。

 ぱっと見、煮込みハンバーグのような感じですが、まあそんな感じかもしれません。ただ、肉だけではなくつぶしたジャガイモや豆が入っているとのこと。ギーラーンの料理とのことでテヘランではまず見かけませんし、手間がかかるのでギーラーンでさえ、食堂やレストランではほとんど見かけません。写真のものは調査の行き来にはほぼ必ず立ち寄る、最近すっかり常連になってしまった街道沿いの食堂のもの。

 大学で食事の話になり、「シャーミー、好きなんですよね〜」と言ったところ、「シャーミー、知っているんですか」という反応と、「え?何ですか、それ?」という反応に分かれたところを見ると、イラン国内でもそれほどポピュラーとは言えない料理なのかもしれません。

人気blogランキングへ
[PR]
<< 雨 ページトップ とろぶ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Yuzuki Skin by Sun&Moon