イランという国で
sarasaya.exblog.jp
  ブログトップ
イラン人の名前
2004年 11月 29日 |
 昨日は最近のイラン人の名前についてお話ししましたが、じゃあ、「普通の」イラン人の名前ってどんななの?という質問を受けましたので、今回はイラン人の名前について。

 電話帳や大学合格者名簿を見ていて一番多いのは、預言者やイマーム、その家族の名前でしょう。

 男性では、
 モハンマド(イスラームの預言者、アラビア語ではムハンマド)
 アリー(シーア派初代イマーム)
 ホセイン(シーア派第三代目イマーム、アラビア語ではフサイン)
 レザー(シーア派12イマーム派第8代目イマーム、アラビア語ではリダー)
 メフディー(シーア派12イマーム派第12代目イマーム、マフディーとも)

 女性では、
 ファーテメ(預言者の末娘でアリーの妻、アラビア語ではファーティマ)
 ザフラー(ファーテメの異名)
 ゼイナブ(ファーテメとアリーの娘、アラビア語ではザイナブ)
 マルヤム(聖母マリア)

 これらを組み合わせた名前も多く見られます。

 モハンマド・レザー
 アリー・レザー
 モハンマド・ホセイン など

 若い世代に少なくなっている名前が、次のような預言者などの名前。

 イーサー(預言者イエス)
 ムーサー(預言者モーセ)
 エブラーヒーム(預言者アブラハム、アラビア語ではイブラーヒーム)
 エスマーイール(預言者イシュマエル、アラビア語ではイスマーイール)
 ダーウード(預言者ダビデ)など
 ハディージェ(預言者の妻、アラビア語ではハディージャ)
 サーラー(アブラハムの妻)

 ちなみに、預言者晩年の最愛の妻アーイェシェ(アラビア語ではアーイシャ)はシーア派の間では全く人気がありません。これは彼女が初代イマーム・アリーと激しく対立していたからと思われます。個人的には好きな名前なのですが。

 それから、アッラーや預言者の異名、アラビア語で良い意味の名前

 男性
 アフマド(預言者の異名の一つ)
 アミーン(預言者の異名の一つ)
 モスタファー(預言者の異名の一つ、アラビア語ではムスタファー)
 ハーディー(アッラーの異名の一つ)
 マジード(アッラーの異名の一つ)
 サイード(幸運な)
 ナスィール(援助者)など
 アクバル(偉大な)
 アスガル(小さな)

 女性
 マアスーメ(清らかな)
 エルハーム(神の)
 レイラー(夜、アラビア語ではライラー)
 アズラー(処女)

 アラブではよく見られるけどイランでは少ない名前が

 男性
 ハサン(シーア派第二代目イマームなのに)
 アブドゥッラー(アッラーの僕)
 ナスルッラー(アッラーの援助)
 アッバース(預言者の叔父の名前、初代正統カリフ)
 サアド(幸運)
 アサド(ライオン)など

 女性
 クブラー(偉大なの女性形)
 シャムス(太陽)
 ターヘレ(清い、アラビア語ではターヒラ)など


 こうしたアラビア語の名前の他に、ペルシア語の名前を持った人も多くいます。

 例えば、イランの伝説や歴史に登場する王や英雄、女性たちの名前。ただこれらの名前は、イスラーム革命後、イスラーム以前の歴史が否定されたため大学生の世代ですとほとんど見られません。

 男性
 ロスタム(イラン最大の英雄)
 ホスロー(サーサーン朝の王の名前)
 ダーリユーシュ(ダリウス大王、アケメネス朝の王)
 マヌーチェフル(イランの英雄叙事詩に登場する英雄)
 フェリードゥーン(フェレイドゥーンとも、ロスタムのライバル)
 メフルダード(パルティアの王の名前)
 ビージャン(英雄叙事詩の中の英雄)
 ジャムシード(伝説の王)など

 女性
 ホマー(イランの神話に登場する霊鳥、イランエアの愛称)
 ロフサーネ(英雄叙事詩に登場する女性)など

 その他にもペルシア語で良い意味を持った名前が沢山あります。こちらは世代を問わず沢山います。

 男性
 ベフザード(良い生まれ)
 ベフナーム(良い名前)
 ベフルーズ(良き日)
 ホマーユーン(吉兆の)等々

 女性
 ナーヒード(金星)
 パルヴィーン(すばる)
 シーリーン(甘い)
 サマン(ジャスミン)
 パリーサー(妖精)この他にもパリー(妖精)~という名前があります。
 ゴルネサー(花の娘)この他にも、ゴル(花)~という名前は沢山見られます。
 ファルナーズ(輝く)~ナーズ(愛しいといった意味)という名前が多数あります。例:ベフナーズ

 もちろんここにあげた名前は例に過ぎません。それに、このほかにも、トルコ系の人ならトルコ系の名前を、クルドならクルド系の名前を持っていることも多いです。
 それから、ゾロアスター教徒やキリスト教徒はアラビア語の名前を付けません。

 随分と長くなってしまったので、命名についてはまた別な機会にお話しすることにします。
[PR]
by sarasayajp | 2004-11-29 17:16 | イラン人 |
<< 間接的な核開発協力 ページトップ 子供の名前にも自由化の波 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Yuzuki Skin by Sun&Moon