イランという国で
sarasaya.exblog.jp
  ブログトップ
トランジット・ビザ
2009年 07月 25日 |
 在テヘラン日本大使館からお知らせがありました。

 イマーム・ホメイニー国際空港で取得できていたトランジット・ビザですが、最近、ビザの発給を拒否され入国できないという事例が報告されたそうです。
 大使館がイラン外務省などに確認したところ、空港でのビザ取得を制限しているとの明確な返答はなかったものの、「できるだけ最寄りの大使館・領事館でビザを取得するように」とのことだったそうです。

 最近、日本人、特に独身の女性に対するビザが非常に厳しくなっているとは聞いていましたが、イマーム・ホメイニー国際空港では拒否されることはまずない、とのことでした。未確認情報として、空港で追い返された人がいたらしいとは聞いていましたが確かな情報ではありませんでした。しかし、大使館からこのようなお知らせがあったということは、最近、こうしたことが起こったということに間違いないのだと思います。

 せっかく空港まで来たのに、そこで入国を拒否されるというのはちょっと悲しいものがあります。できるだけ、日本国内、あるいは第三国(ドバイやトルコが比較的簡単だそうです)でビザを取得してからいらっしゃった方が良いかもしれません。
[PR]
by sarasayajp | 2009-07-25 08:31 | お知らせ |
<< 連鎖 ページトップ 一時帰国 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Yuzuki Skin by Sun&Moon