イランという国で
sarasaya.exblog.jp
  ブログトップ
ネタ
2009年 06月 10日 |
 友人などから聞いた選挙に関するネタを一つ二つ。

 数日前のテレビのニュース番組の中で、街の人たちにどのような基準で投票する人物を決めるかと尋ねていたそうです。
 ある若者の回答です。
「顔で選びます」
「それはどうして?」
「今の大統領の容姿では恥ずかしくて海外には送り出せませんから」


 一ヶ月ほど前の子供番組での出来事です。
 その子供番組では子供のいる家庭に電話をかけ、子供に電話でゲームに参加してもらうというコーナーがあったそうです。
 ある子供のいる家に電話がつながりました。
 司会者:お名前は?
 こども:(仮)メフティー
 司会者:お母さんはいるかな?
 こども:お風呂に入ってる
 司会者:じゃあ、お父さんは?
 こども:お父さんもお風呂
 司会者:・・・・じゃあ、今そばに誰もいないのかな?
 こども:おもちゃがいるよ
 司会者:どんなおもちゃ?
 こども:猿のぬいぐるみ
 司会者:へえ。名前はあるのかな?
 こども:知らない。でもお父さんは「アフマディネジャード」って呼んでるよ

 その後、生放送がウリだったこの番組は録画になってしまったとのこと。


 統治者の容姿というのも統治者としての資格の一つとされるという伝統があるからでしょうか。革命後の歴代大統領の中でも特別さえない外見であることが気になるようです。
 まあ、日本の首相にしても、どうせならそれなりに見栄えが良い方がいいもんなあ、とは思うので、こんなものかも、とは思うのですが。それでも、政治的な能力や実績が伴っていればそこまで言われないのでしょうが、本来、評価の対象となる部分でも不満が多いからこんなところでまであれこれ言われることになってしまうのかな、などともちょっと思ったのでした。

人気blogランキングへ
[PR]
by sarasayajp | 2009-06-10 19:50 | いろいろ |
<< 選挙直前 ページトップ 復活 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Yuzuki Skin by Sun&Moon