イランという国で
sarasaya.exblog.jp
  ブログトップ
スタンプ
2009年 03月 24日 |
 ノウルーズ休みを利用して一時帰国中です。
 この一年間、これまでになく忙しく、また様々なトラブルが重なっていたことからとにかく余裕のない毎日でした。このブログも休止宣言をしたのを期に、しばらく開けることもしていなかったのですが、旅行関係のお知らせを載せた時にチェックしてみて、毎日のようにたくさんの方がアクセスして下さっていたことにびっくりしてしまいました。また、メールを下さった皆様、コメントを残して下さった皆様には、すぐにお返事をすることはできませんが、この場でお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 せっかくのノウルーズ休みなのですからゆっくりしたいのですが、毎日のようにばたばたしています。

 ところで、日本との往復にはエミレーツ航空を使うことが多いのですが、今回、知人の旅行社を通してとったチケットに不思議なスタンプを発見しました。

b0006449_9332569.jpg


 「ノウルーズ88」
 今年は1388年ですから、今年のノウルーズということでしょう。昨年まではこんなスタンプはありませんでした。
 旅行社の人に「これは何?」と尋ねたところ、「ああ、偽造チケットと区別するためなんだって」とのこと。

 イランだけではなく、世界各国でも正月休みあるいはクリスマス休みというのは、家族や親戚を訪ねたり旅行をしたりする人が多いと思うのですが、イランでもノウルーズ休みは民族大移動シーズンです。テヘランの人口が減り、一年で一番人が少なくて空気がきれいと言われるのがこの二週間の休みです。最近では、この時期に海外を訪れる人も増えています。
 その一方で、国際便の数はそれほど多くないため、ノウルーズ休み前後の航空チケットはかなり早くから予約しないと手に入れることが難しくなっています。イランの人たちに人気のドバイ便はノウルーズ休みとは関係なく、常に満席状態だからなおのことです。
 そうしたことからか、この二三年、チケットを偽造して搭乗券を手に入れようとするケースが見られるようになったのだそうです。そこで、対抗策として、e-ticket以外のチケットにはオリジナルであることを示すスタンプを、エミレーツのテヘランオフィスで押すことにしたのだとか。色々な偽造品があるものだなあと感心してしまったのでした。

人気blogランキングへ
[PR]
by sarasayajp | 2009-03-24 09:40 | いろいろ |
<< 第一回 ページトップ ノウルーズ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Yuzuki Skin by Sun&Moon